ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2018-09-05から1日間の記事一覧

AOJ 2332 - 時空のスゴロク・ロード

時空のスゴロク・ロード 提出コード すごろく問題です。 すごろく問題なので、ゴールからダイクストラ法を利用してスタート地点に戻りましょう。 まずは下準備をします。 最初に、ある地点からサイコロの目がi(1~6のどれかです)だったときにどこに進むことが…

AOJ 1194 - バンパイア

バンパイア 提出コード 初めての幾何問題です。 まずはのときの、x座標がの部分の太陽の高さを求めます。 ビルの左右の端が小数になることはないので、は整数の座標の部分のみ求めます。太陽の高さはの右側が単調減少、左側は単調増加となっているからです。…

AOJ 2700 - 空港コード

空港コード 提出コード 制限がかなり緩いので、割と何をしても間に合うと思います。 自分は、kを1から順番に増やしていき、そのたびに空港コードを新しく作成していました。 一致するものがあるかどうかはmapを利用しました。

AOJ 2607 - Invest Master

Invest Master 提出コード 一見どっから手を付ければいいか悩みますが、わかるとすごくスッキリします。 手数料が何もないので、毎日株をすべて一度手放し換金するものとします。とくに2日以上同じ株を持ち続けるメリットはありません。 そこで、i日目でうま…

AOJ 1610 - 竹の花

竹の花 提出コード1 提出コード2 エラトステネスの篩を、n以上の整数について行えばよいです。 そして、素数判定になっているものの数を同時に数えていき、m+1個目に素数判定になっているものが答えになります。 この問題は時間がかなりギリギリになるので、…

AOJ 2199 - Differential Pulse Code Modulation

Differential Pulse Code Modulation 提出コード 差の二乗を最小化したいので、動的計画法を利用します。 とし、入力信号の番目を見るとき、複合化後の出力信号の値がになるような遷移の中で、求めたい値の最小値を記録します。dpの配列は大きな値で初期化し…