ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2018-12-18から1日間の記事一覧

第4回 ドワンゴからの挑戦状 予選 B - 2525文字列分解

問題 提出コード 解法 シミュレーションをしていきます。 現在の文字列をSとします。その中で作成できる最長の2525文字列をSから取り除き、残った中でまた文字列を取り除き…と繰り返していきます。 最終的に、Sが空になれば完了です。 Sの文字に対し、残すか…

第4回 ドワンゴからの挑戦状 予選 D - ディスクの節約

問題 提出コード なんかこの問題の解説すごくむずかしいですね 解法 Nの制約が少ないので、現在のメモリの状態に対していろいろすることを考えます。ということで、bitDPです。 2進数に対し、小さい桁から順番に頂点の番号を割り当てていきます。 例えば、10…

ABC072 D - Derangement

問題 提出コード 解法 となっている部分は、もしくはとスワップをすることで、は条件を満たすことができます。 このとき、実はスワップ先のもしくはも条件を必ず見たします。なぜなら、この数列は順列なので、だった場合は、もしくはがとなり、中身の値がの…

ABC072 C - Together

問題 提出コード 解法 それぞれの数字の出現回数を配列上でメモします。そして、長さが3の区間の和を順番に見ていき、その和の最大値が答えになります。 長さが3しかないので、3つの数字の和を愚直に足していってもいいのですが、 memo[i] = i-1,i,i+1の個数…