ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2019-04-07から1日間の記事一覧

九州大学プログラミングコンテスト2018 F - Team Making

問題 提出コード 解法 制約にbitDPをしてくださいと書いてあります。 ので、実際にbitDPを考えてみます。 今チームを組み終わっている人の状態がであるときの、これ以降のチームの組み方 とすると、まだチームを組めていない人の中で組めるようなチームの集…

九州大学プログラミングコンテスト2018 E - Treeone

問題 提出コード 解法 まず、を変える、としたとき、どんな数字に変えればよいか、ということを考えてみます。 このとき、部分列の総和に影響がでるのは、もちろんを部分列に含むものについてのみで、含まないものは総和が変化することはありません。 さて、…

九州大学プログラミングコンテスト2018 D - Novelist

問題 提出コード 解法 王都から都市へ移動する依頼をうけるとき、その後に王都からへ移動する依頼を受けるには、一旦から王都へ戻る依頼を受ける必要があります。 ということで、王都を出て、また王都へ戻る期間を、金貨が2枚もらえる1つの区間と見て、期間…

九州大学プログラミングコンテスト2018 C - Ito Campus

問題 提出コード 解法 何も考えずにうしくんのゴールへの行き方をBFSで求めようとすると、マス目を移動するたびに安全なマスかどうか調べるため、時間内に解くことができません。 しかし、この問題ではイノシシが移動することはないため、安全なマスであるか…