ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2019-04-26から1日間の記事一覧

AOJ 2005 - Water Pipe Construction

問題 提出コード 解法 設置コストを辺の距離とみなすと、結局何かしらの距離の最小値を求めるような問題に帰着できそうな気がします。ここで、制約に注目すると、が100以下であり、[tex:O(N3)]が通ることから、ワーシャルフロイド法が使えそう、ということが…

AtCoder Petrozavodsk Contest 001 D - Forest

問題 提出コード 解法 まずは、全ての木を連結にするには、それぞれの木について、頂点を少なくとも1つ選んで連結にする必要があるので、それぞれの木から、最もコストが小さい点を1つずつ選んでおきます。 また、コストを最も少なくして全てを連結にするに…

AtCoder Petrozavodsk Contest 001 C - Vacant Seat

問題 提出コード 解法 インタラクティブ問題なので、二分探索を考えていきます。 まずは、どこか1つの席の情報がわかっていないと何も始まらないので、番の席を特定します。 ここが空席ならばその時点で終了、女性だったならば、男性だった場合と真逆のこと…

AtCoder Petrozavodsk Contest 001 B - Two Arrays

問題 提出コード 解法 とを同じ数字にそろえる場合に、3パターンの選択の方法があります。 を選び、以外を選ぶパターン はになり、は据え置きです。 この方法だと、かつが偶数の場合にそろえることができます。 とを選ぶパターン ,になります。ので、の場合…