ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2019-05-13から1日間の記事一覧

CPSCO2019 Session3 E - Enumerate Xor Sum

問題 提出コード 解法 のときの答えを求めてみます。 については、の累積xorをとっておくことでで求めることができるので割愛します。 とのxorを取った値をとすると、xorの定義から、それぞれの桁について、の立ってるビットの個数が1ならばのその桁は1、そ…

diverta 2019 Programming Contest D - DivRem Number

問題 提出コード 解法 問題の条件を整理すると、 として、 となるので、つまり、 となります。 ということで、かつを割り切るようなの総和が答えとなるので、で約数を列挙し、その総和を求めれば良いです。 感想 割り算の式を思い出すと、ぱっと解ける問題で…

diverta 2019 Programming Contest C - AB Substrings

問題 提出コード 解法 まず、それぞれの文字列の中に含まれるABの個数を調べます。これは、文字列をどのように連結しても、個数が変化することはないので、そのまま答えに加算されます。 では、文字列の連結によってあらたに増えるABの個数を調べます。 文字…

AOJ 1553 Manhattan Warp Machine 1

問題 提出コード 解法 ある地点からは、ボタンを押すと正負2つの向きに進むことができてしまうので、単純なDPを行うことができません。 ので、代わりにダイクストラ法で始点から進んでいくと、うまく計算することができます。 コストを辺の重みとみなし、そ…

AOJ 1551 A White Wall

問題 提出コード 解法 制約を見ると、愚直に全探索しても間に合うことがわかるので、ただひたすらに愚直に実装します。 今回は、の幅に塗りますが、これをに塗ると考えれば、に塗ることをに塗る、と表現できるようになり、配列のカウントに落とし込めます。 …