ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2019-07-08から1日間の記事一覧

ABC133 E - Virus Tree 2

問題 提出コード 解法 探索か何かをしつつ、今いる頂点について色を決ようとすると、その頂点から距離2以内で、すでに色が決まっている頂点がいくつあるかを調べる必要があり、とても大変です。 そこで、今いる頂点から行くことができる頂点について、色を決…

ABC133 D - Rain Flows into Dams

問題 提出コード 解法 番目の山に降った雨の量をとします。 すると、以下のような式が成り立ちます。 ということで、これらの式をまとめてを求めることを考えてみます。 上の式から順番に、式1,2,...Nと名付けると、 式番号が奇数のものはそのまま、偶数のも…

ABC133 C - Remainder Minimization 2019

問題 提出コード 解法 基本的には、区間から2つ数字を選び、の最小値を求めていけばよいです。 が、このままだと 回の計算が必要になってしまうので、この制約では間に合いません。 ここで、の長さに注目すると、この長さが以上の際は、確実にがとなるような…