ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2019-09-17から1日間の記事一覧

ACM-ICPC Japan Alumni Group Summer Camp 2019 Day 1 - D Permutation Sort

問題 問題概要 長さの順列が与えられます。 1回の操作で、 に変換する、という操作を全てのについて行います。 全てのがとなるまでの操作回数の最小値を求めてください。 解法 何回か操作をするといずれループすることがわかります。 操作して初めてとなるよ…

ACM-ICPC Japan Alumni Group Summer Camp 2019 Day 1 - B Not-trivial Common Divisor

問題 問題概要 個の数が与えられます。 その中で、全ての要素がで割り切れるような集合を作り、そのの総和を最大化してください。 解法 を合成数にするよりも、素数にした方がお得(と選ぶと、が約数ではあるがが約数に含まれない数の分だけ損をしてしまう)な…

ACM-ICPC Japan Alumni Group Summer Camp 2019 Day 1 - J Rooks Game

問題 問題概要 の盤面に、個の駒が配置されています。それぞれの駒は、縦か横方向に好きなだけ移動させることができ、他の駒にぶつかったら、その時点で停止してぶつかった駒を獲得することができます。ただし、他の駒が存在しない方向へ動かすことはできま…