ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

ABC001 C - 風力観測,D - 感雨時刻の整理

バチャコンで解いたのでC問題とD問題についてのメモを。

C - 風力観測

提出コード
素直に実装しました(の、つもりです)。方位と風力それぞれの最大値を配列にメモし、それを超えているかどうかをループなりなんなりで調べていけばいいです。
量は多いですが条件自体はシンプルなのでもっと早くACできたらいいなぁ、という感じです。30分ぐらいかかっているのでもう少し減らしたいです…

D - 感雨時刻の整理

提出コード
時間が絡む問題ではミスをしやすいポイントが多いので注意が必要です
バチャコン中では完全に焦ってそのミスを最後まで見つけられませんでした!!
数の丸め方は、5で割った余りをうまく活用すると綺麗に書くことができます。
問題は60分になるパターンです。n時60分なんてものは存在しないので、(n+1)時00分にしてあげましょう。これを見落として最後まで解けませんでした。前にもやらかしたことがあるので反省してます。
肝心の時間の整理は、開始時間でソートしてうまく条件分岐すると楽かなと思います。
解説にはいもす法なんかも載ってました、全然思いつきませんでした。