ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

AOJ 2386 - Sightseeing Tour

問題
N個の都市があり、任意の頂点を2つとったときに両方の向きの有向辺が1つずつ存在します。
これを、ハミルトンパスが存在するように、全てどちらか片方のみ取り去ったときの、取り去るコストの最小値を求めなさい、というものです。
提出コード

解法

WAを連発していたので考察が違うのかと思い、グーグル先生に頼ったところ、次のような記事が見つかりました。

imulan.hatenablog.jp

ということで、こちらの記事をみてくだされば一発なのですが、どのような辺の取り方をしても必ずハミルトンパスは存在するので、全ての選択肢について最小値をとっていけば良いです。
バグの原因はlong longでないとオーバーフローすることに気づかなかったことでした。