ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

AOJ 1174 - 同色パネル結合

問題
提出コード
i回目に色xを選ぶ、とすると6種類の色を5回選ぶので、全体で6^{5}パターンあります。
現在、左上に結合しているパネルの位置の情報がわかれば、i回目に色xを選んだ際に新しく結合する部分は深さ優先探索で求めることができます。
あとは、i回目に色xを選んで結合、という操作を再帰的に繰り返していけば、最大値を求めることで答えが出ます。
6^{5}はそこまで多くない上に、最後に選ぶ色は決まっていたり、1つ前に選んだ色を選ぶ必要がないので、実は計算回数がそこまで多くありません。ということで、割と何をしても実行時間には余裕があると思います。
自分は、結合済みのマス目のリスト(とその個数)、あるマス目がすでに結合済みであるかどうかのメモを保持しておいて、それを更新していく形で探索を行いました。