ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

JAG夏合宿2019参加記

1日目

1日目からポンコツをたくさんしました。


目的地に向かう途中、goodbatonさんに声をかけていただき、一緒に向かうことになりました。前方にbeetさんがいらっしゃったので、右も左もわからない自分はただついていくだけの人になりました。

このツイート、あたかもbeetさんとお話をしたかのようにツイートしていますが、同じエレベーターに乗っていただけで、beetさんと、そのときに一緒にいらっしゃった方(お名前を知らなくてごめんなさい)とは一切お話できていません...(悲しい)

コンテストは、3日とも同じ大学の後輩であるHyado君、Sen君と「Prime_turtle」というチームで出ました。僕と、後輩二人のICPC予選の際のチーム名を少しずつ取り出して合わせたものです。
1日目の予定としては、はじめに僕がA、Sen君がB、Hyado君がCを解く予定でした。
ですが、僕がAを誤読したため何もできず、Hyado君に丸投げをして、代わりにHyado君のCを横取りしました。
A問題でとてつもない時間がかかったため、そのままA~Cの3完で終わりました。
Jの考察があと一歩だったので少し悔しいです。

コンテスト後もポンコツムーブをしました。
お風呂にあるコインロッカーのお釣りの100円を取り忘れたり、着替えのズボンを前後反対に履いたりしました。


2日目


この日は、Eをまず自分が解き、その後AをHyado君が通しました。
そして、Dを僕とSen君の2人で、Iを僕とHyado君の2人で通し、何とか4完をすることができました。
Dの計算量を落とすパートをSen君がやってくれたり、Iの実装の大枠や、細かい部分の指摘をHyado君がやってくれたりしたので助かりました。
I問題は自分が書いた繰り返し二乗法がバグっていて、ACするのに時間がかかりました。TTPCでも繰り返し二乗法の実装が蟻本と違って効率が悪く、大学の先輩に笑われたのですが、リベンジができませんでした…

昼寝をした後、懇親会に参加しました。初めは早稲田の人達でかたまっていたのですが、さすがにかたまりすぎるのもよくないと思い、後半はNOSSさん、こたつがめさん、まほろばさん、もりをさんとお話をしました(途中でてぃーいけさんが挨拶をしに来ていた気もします)。
今思い返すと、隙あらば自分語りをしていたような…?
直接お会いしたことがなくても、認知をされていたりして嬉しかったです。
ちょうど、懇親会後のABCでNOSSさんが黄色になっていたのでおめでたかったです(ルームメイトのidsigmaさんと、先を越されて悲しい、みたいな話をしたのは内緒です)。自分はテザリングを当日の朝に利用可能にして出場したのですが、レートが溶けました…
テザリング費用を払ってレートを溶かしたことになったので悲しいです。

3日目


3日目は、Hyado君がA、自分がB,Cを書きました。
BはSen君が詰まっていたので途中で交代したのですが、思いついた解法を投げて、自分が後半部分の考察にまわればよかったのかなぁと思いました(Sen君の実装が3日を通して少なかったのと、おそらく3人の中では自分が一番問題を解ける可能性が高かったため)。

感想

参加している人の層がかなり上の方(なイメージ)だったので、そこにくらいついていくのに必死だったのと同時に、やっぱりすごいなぁと思いました。
名前だけしっていて勉強するのをサボっている部分がピンポイントで出てきたりしているので、精進不足を実感しました…
あのレベルの問題をぽんぽん解けるようになりたいですね(これいつも言っているような気がします!)