ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

ACPC2020 2日目

ICPCチームです。

内容

また通した順です。

A(0:00)

2 * a + 3 * bを出力するタイピングコンテストです。

B(0:06)

とまとさんが実装しました。問題内容は何もしらず…

C(0:26)

るぎうさんが実装しました。問題文が読みづらくてつらそうでした。

E(0:45)

パッと読んでDPっぽいと思ったのですがすぐにわからなくて、るぎうさんに投げたらこのDPは僕がやるべきって突き返されました。
泣きながらDPを書き上げると、問題文の 残りの白い石の数がw_mより小さい場合は白を選ぶことはできない。 という文章と、 黒い石が残っていない場合、ゲームを終了する。という文章を見落としていることに気づき、慌てて考え直しました(本質部分が抜けた全然違う問題を解いていませんか?)。たまたま書いていたDPが白い石の個数を添え字にもつやつだったので、少し修正して無事ACしました。

F(1:31)

Eの実装をしている際、
るぎうさん「こういうのはツバサ君が実装をするといい感じに書いてくれる」
とまとさん「たしかに、そうしよう」
という話が聞こえて、Eを解き終わったらFの実装を押し付けられました。
再び泣きながら実装し、すこし時間はかかりながらもなんとかACしました…
1次関数の値を求めるのにいもすをしてもう一度累積和をとる(座圧上で)というのは初めてやったので、バグらせて終了させることがなく安心しました…

J(3:53)

割とずーっとこの問題を考えていましたが全然解けず、残り30分少し前くらいに、るぎうさんが クエリ平方分割みを感じる… と言っていたのでその中身を聞くと、確かにそれっぽいとなりまた僕が泣きながら実装しました。
実装が終わっても全然サンプルが合わず、画面共有をして3人で泣きながらデバッグをしていると、残り7分でようやくサンプルが合いました。おそるおそる提出して…1発AC!気持ちよかったです。

G

とまとさんが担当していて、僕やるぎうさんも時々顔を出していましたが、結局BFSの辺が多くなりすぎてわからずでした…

結果

6完ペナ無しで18位。後輩チームにも一応勝ったのでとりあえず一安心です。
f:id:emtubasa:20200920173847p:plain

おしまい

今日は何故か実装をたくさん押し付けられましたがペナは無かったのでとりあえず仕事はできたかなと思います。
あと1日、後輩チームに完数でも差を付けたいですね!(出場するのか知りませんが…)