ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

ICPC2021模擬国内 参加記

公式link
suzuken君と、bayashiko君とチーム"MSB"で出場しました。
ブログを書くのが久々で緊張しています。

day 0

ポケモンユナイトにハマりました。同じICPCに別のチームで出ているすず君と毎晩のようにプレイしており、一時期は5000位くらいでした。
今はレート1409で7000位くらいです。
8~9月はAOJ-ICPCを埋めて、精進メモを毎週書いていたのですが、突如モチベがぷつりと切れてしまい、後輩にばかすか抜かれました。残念。

本番

初手はばやしこくんがA、すずけんくんがB、僕がCを読みました。
僕がCを読んで†実装問題†だとわかった瞬間、一昨年の国内予選本番で実装をバグらせた記憶が蘇りました。これは誰かに実装を押し付けるしかない!と思い、すぐさまDを読みました。
Dもパッと見でわからず(2乗なら通るのになぁ~って言ってました、はやく書けばよかったです)、すずけんくんにBのヘルプを求められたので、考察の手伝いをしました。
そうこうしている間にばやしこくんがAを通しました。


ばやしこくんの手が空いたので、すかさずCを押し付けます。ばやしこくんは実装系が一番苦手ですが、ここはやむなし。心を鬼にして譲ります。
僕はEを読み、ぱっと見でわからなかったため、Dへ戻りました。その間に、Bが通りました。


しばらくしてCも通ります。D問題を僕とすずけん君で考え、2乗が通るじゃん、という話になったため、僕が実装を開始します。
すると、数分後、ばやしこ君がこう言いました。
「Eのサンプルあったので投げます」
何かの言い間違いだろうと思い、笑ってごまかしました。念のため、
「どういう解法なの?」
と聞きます。すると、
「転倒数とLIS組み合わせたらサンプル合いました」
と言います。どうやら本当らしいです。
さすがに嘘でしょ、とゲラゲラ笑いながらDを実装していましたが、数分後、
「一つ目のケース通りました」
と言われました。もう何も信用できなくなりました。
結局、僕がDを通すより20分もはやく、Eが通りました。わけがわかりません。


僕が盛大にバグらせてひいひい言いながらDを通した後、3人でFとGを交互に考えます。僕はFをほとんど考えずGに突っ込んでいました(大失敗)。
すずけんくんがFでとりあえず適当なDPを書くと言っていたので投げました。
実装が終わるも、WAが出ます。
さすがに僕もFを考えよう、と思い、10秒くらい見つめると、なんと解法がすぐに降りてきて叫びました。

「これ、区間DPじゃん!w」

嘘でした。
3分間くらい、チームメイトからすごい、天才、さすがです、とすごく褒められていたので申し訳ない気持ちになりました。
冷静になり考え直して、しっかり正しい解法を出しました。
すずけん君に伝えた後、僕も暇なので、昨年の国内予選優勝チームを真似て、どちらがはやくACできるか勝負することにしました。

負けました。


この時点で2時間たっていました。まだ1時間ありますが、G問題が不可能にしか見えなかったため、Fのデバッグをずっとしていました(1行変えれば通りました)。
その後は、三人で一生感想戦をしたり、Dの線形解を考えたりしていました。
今回はばやしこくんの大活躍のおかげでライバルチームに圧勝したかな、と思っていましたが、結局皆完数で並びました。 他のチームは完全体でないチームもあったため、かなり驚きました。

結果

15位でした。コンテスト中は16位と書いてありましたが、なぜかあがっています。

おわり

去年、模擬国内で16位を取ってから予選に落ちました。
今年は、昨年のチームメイトであるるぎうさん、とまとさんがコーチをしてくださっています。直々に頑張ってとも言われたので、今年はきちんと国内予選を勝ち抜きたいと思います。
頑張ります。

p.s. 本番で大学へ行く予定なので、ラーメンを食べるのが楽しみです。