ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2018-09-26から1日間の記事一覧

AOJ 2891 - な◯りカット (Namo.. Cut)

問題 提出コード 解法 再帰を書いていたらバグが取れなかったのでグーグル先生を使ったところ、このような記事が見つかったのでこちらの橋検出の考え方を参考にさせていただきました。 ノードを見た順番に番号を振っていきます。これを再帰的に繰り返し、一…

AOJ 2890 - ピボット (Pivots)

問題 提出コード 解法 双方向リストを作成します。 すべての数字について、1つ前と1つ後の数字を記録しておき(先頭、もしくは最後尾の数字だったら-1などをいれておきます)、その上でリストの先頭と最後の数字を何かしらの変数に記録しておきます。 そうした…

ABC087 D - People on a Line

問題 提出コード 重み付きUnion-Find木を利用して、グラフを作成していき、矛盾が生じたらNoを出力します。 入力をうけとるごとに、 とに、重さの辺をはる、という作業を繰り返します。 既にから辺をたどってにいける状態だった場合、その辺の重さの和がかど…

ABC087 C - Candies

問題 提出コード 問題の制限をきちんと見れば、全探索で間に合うということがわかります。 が、特に何も考えていなかったので累積和をとりました。 この問題では、下に1回、右に回移動する操作を行うだけなので、回右に移動して下に移動、そして最後に残りの…