ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2018-09-28から1日間の記事一覧

ARC087 E - Prefix-free Game

問題 提出コード 解法 グランディ数の問題かつ、二分木が関係していて…と割と惜しいとこまではいけた(つもり)なのですが、最後がうまくまとまらなかったので解説を見てACしました。 完全二分木を組み立て、そこに今回の文字列をうまく落とし込むと、現在選…

ARC087 D - FT Robot

問題 提出コード 解法 やることはこちらの記事の問題と同じです。 まず初めに、縦と横の移動はそれぞれ独立なので、縦の移動と横の移動に分解をして、それぞれが目的の座標にいけるかどうかを判定します。 次に、移動してたどり着くことができる場所について…

ARC087 C - Good Sequence

問題 提出コード 解法 xは数列の中にちょうどx個存在しないといけないのですが、今回数字を増やす操作ができないので、xの個数がx未満であったら、全て取り除かなければなりません。 ここで制約をみると、数列の長さは以下なので、この時点でこれを超える大…

AOJ 1296 - Repeated Substitution with Sed

問題 指定された変形方法が与えられるので、指定された単語から、目的の単語に変形する、最小回数を求めなさいというものです(できなければ-1を出力します)。 提出コード 解法 後ろから見てもいいことが特にない(実装してWAを出しました)ので、前から素直に…

AOJ 2629 - Manhattan

問題 提出コード 解法 考えられるパターンは2つあります。 1つは三平方の定理を使うパターン、もう1つは台形を考えるパターンです。 三平方の定理を使うパターン 出発地点を座標(0,0)として到着地点を(x,y)とすると、求める答えはx+yの最大値になります。 ま…

AOJ 2330 雅先生の地球侵略日誌

問題 提出コード 解法 似たような問題が有名なはずです。 今回は愚直に実装をします。 とにかく3つに分けて、その中での最大値が最悪の手数になるので、 nが1になるまで3で割り(切り上げ)続けた回数が答えになります。