ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2018-11-09から1日間の記事一覧

ABC050 C - Lining Up

問題 提出コード 人生初の嘘解法を通しました!!!割と条件を省いて書いたのですが通ってしまったので、サンプルが弱いと思います(ACしない凡例が存在します)。 例えば、自分のコードだと 5 0 0 0 2 2 という入力で答えが6になります(本来、このような入力…

codeFlyer (bitFlyer Programming Contest)予選 D - ハンコ

問題 提出コード 解法 基本方針は、いもす法を利用して移動したときに黒くなる部分を求めていくことです。 紙の左上にまずはハンコを合わせます。すると、 マスが黒かったとき、右にマス、下にマスの範囲内がすべて黒く塗られることになります。 ということ…

AGC024 B - Colorful Slimes

問題 提出コード 解法 スライムを好きなタイミングで捕まえることができ、捕まえる、魔法を唱える、捕まえる魔法を唱える…といったような順番で操作を行うことができます。ので、魔法を唱えるを唱える回数をまずは固定してしまって、捕まえるスライムの種類…

ARC077 D - 11

問題 提出コード 解法 ダブっている数字は数列に1つ必ず存在します。 ダブってる数字のうち左側にあるものを,右側にあるものをとしたとき、数列は次のようになっています。 ここで、はそれぞれ0個以上の要素を持っている数列です。 長さの部分列を数え上げる…

ABC018 C - 菱型カウント

問題 提出コード 解法 ある地点で×な部分があると、その×を中心として作成したひし形の範囲内の任意のマス(x,y)について、(x,y)を中心とするひし形は作成できません。 ということで、 memo[i][j] = (i,j)を中心としてひし形を作成したとき、その範囲内に存在…

ARC065 D - 連結 / Connectivity

問題 提出コード 解法 UnionFind木を貼ると解ける問題です。 鉄道について、辺をそのままUnionFind木に反映させると、根が同じ都市については、連結であることになります。 道路についても同様です。ということで、まずはUnionFind木を2つ用意し、鉄道と道路…