ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2018-12-15から1日間の記事一覧

AGC029 A - Irreversible operation

問題 提出コード AGCのA問題は最近相性が悪いイメージがありますね、気を付けたいです。 解法 最終的な状態は、左側にW、右側にBが来るような形になります。 ということは、Bを1、Wを0としたときの昇順にバブルソートしたときにスワップする回数、すなわち転…

AGC029 B - Powers of two

問題 提出コード 解法 実は貪欲法です。 大きい数字から、ペアを決めていきます。 ペアのうち大きい数字をとし、もう片方をとします。すると、とで作ることができる2べきの数は、1種類しか存在しません。 より大きい2べきの数のうち最小のものをとすると、で…

ABC019 D - 高橋くんと木の直径

問題 提出コード 電車の中で思いついたので慌てて書きました。 解法 いたってシンプルです。 まず、頂点1を根とする木について考えます。 頂点1とその他全ての頂点との距離を求め、距離が最大になったものを記録しておきます。 すると、その最大になった頂点…

ABC020 C - 壁抜け

問題 提出コード 解法 スタート地点から座標へ向かうルートのうち、黒のマスを合計回、白のマスを回通るようなものが存在するかどうか とします。すると、これは現在の座標と、通った黒と白のマスの個数をセットで記録しつつスタート地点から順番に幅優先探…

ABC056 C - 部門分け

問題 提出コード 高速化がなかなか思いつきませんね… 解法 まずは、制約からbitDPをエスパーで思いつきます。 グループの状態がのとき、これを分割したときに作成できるスコアの最大値 とします。はビットにより表現できます。 を分割して、とに分けたときに…

ARC056 B - 駐車場

問題 提出コード 解法 珍しく探索問題です。 番目の人が駐車するには、スタート地点から頂点へ向かう、次の条件を満たすルートが存在します。 スタート地点を含む、通り道に存在する頂点の番号すべてがより大きい ということで、基本的には幅優先を行い、今…