ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2019-02-02から1日間の記事一覧

Educational DP Contest / DP まとめコンテスト K - Stones

問題 提出コード 解法 素直にグランディ数を求めれば良いです。例によってグランディ数についてはこちらがわかりやすいかと思います。 グランディ数 - zukky162のブログ 今回は、重要なのがグランディ数は0であるか1であるか、なので2以上の場合も1にしてし…

Educational DP Contest / DP まとめコンテスト J - Sushi

問題 提出コード Sushi問題は難しいことで有名です(要出典) 解法 ループする系の期待値は、こんな感じで立式すると見えてきます。 今回は、お皿にのっているお寿司の数を利用します。 3個のっている寿司が皿、2個が皿、1個が皿だとして、そこから全ての寿…

Educational DP Contest / DP まとめコンテスト I - Coins

問題 提出コード 解法 確率です。 番目までのコインを投げて、表が回出る確率、とします。 もちろん、です。 答えは、 (ただし、 )の総和になります。 番目までのコインを投げて回表が出ていた場合、番目のコインを投げると表の回数がになるか、になります。…

Educational DP Contest / DP まとめコンテスト H - Grid 1

問題 提出コード 解法 マスに移動する方法数 とします。 すると、に移動するには、もしくはを通るしかないので、 ならば、 そうでなければ となります。 答えはを見ればわかります。

Educational DP Contest / DP まとめコンテスト G - Longest Path

問題 提出コード あきらかにこれで使えそうな問題ですね… 解法 グラフにおいて、スタート地点(入次数が0である頂点)に近い方から順番に、その頂点がゴールだったと仮定した場合における最長の距離を確定させていきます。 幅優先探索のようなものをします。…