ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2019-03-11から1日間の記事一覧

AOJ 3057 - First Kiss (RUPC2019 Day2 G)

問題 提出コード 解法 まずは、キッポーが1本のときについて考えます。 この問題についてのグランディ数を求めることができれば、あとは本のキッポーについてのグランディ数のxorを取った結果を見ればよいです。 キッポーの長さを0にした方が負けなので、1だ…

AOJ 3058 - Ghost (RUPC2019 Day2 H)

問題 提出コード 解法 燃やす埋める問題です。 詳しくはこちらを。 始点と終点および各幽霊に対応する作り、から各幽霊、各幽霊からに辺をはります。 この際、から出てくる辺を左に向くパターン、へ向かう辺を右に向くパターンとすると、 今番目の幽霊が向い…

AOJ 3053 - Phone Number (RUPC2019 Day2 C)

問題 提出コード 解法 配置方法は9!通りなので、全てに対して探索を行いたいです。 ので、ある配置のときにかかる操作回数の最小値の求め方を探ります。 すると、次のようなことをすればよいことになります。 あらかじめ、文字列について、どの数字からどの…

AOJ 3055 - こたつがめを燃やさないで (RUPC2019 Day2 E)

問題 提出コード 解法 マス目を移動する際のコストを辺とみなしながらダイクストラ法を用いていくとよいです。 遷移の種類はいくつかあり、 コストで、塀でない上下左右の隣接したマスに移動する コストで、上下左右の隣接したマスに移動する コストで、右上…

AOJ 3052 - Milk (RUPC2019 Day2 B)

問題 提出コード 解法 まず、の際は答えがになるのは自明なので、それ以外の場合について考えます。 個の空き瓶を個の新品と交換したとき、手元にある瓶の個数は個減ります。この減る個数は一定です。 よって、個の瓶が個未満になるまで交換することができる…