ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2019-05-26から1日間の記事一覧

ABC127 F - Absolute Minima

問題 提出コード 解法 は、とりあえず答えに加算すれば良いので、ほとんど無視して問題ないです。ということで、とについて考えていきます。 の総和を最小化する問題は、をの中央値にすればよいです。現在のがわかっているとき、となるようなについては、そ…

ABC127 E - Cell Distance

問題 提出コード 解法 ある位置に置かれた2つの駒のマンハッタン距離が何回加算されるかを考えると、個の残りの駒を配置する種類数そのものになります。ということで、これは回です。任意の位置にある2つの駒について、同じ回数だけ加算されるので、あとは任…

ABC127 D - Integer Cards

問題 提出コード 解法 カードを交換する順番は自由に置き換えても問題なく、もしくはが大きいものから順番にN枚選んでいくのが最も最適な行動になります。 ということで、とのペアをそれぞれ降順にソートし、の先頭との先頭を見比べ、大きいものを枚の中で選…

ABC127 C - Prison

問題 提出コード 解法 枚目のカードを用いて通ることができるゲートの個数 とすると、となるようなの個数が答えになります。 ということで、各ゲートについて与えられる区間について、に1を追加する、という操作をしてあげれば、枚目のカードを用いて通るこ…