ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2019-06-17から1日間の記事一覧

ABC130 E - Common Subsequence

問題 提出コード 解法 LCSや編集距離に近いものを感じたので、似たような遷移のDPを考えていきます。 までを見終えた段階でできる、問題の条件を満たす整数列の個数 とします。 初期値としては、です。いずれのパターンでも、共に1つも選ばない1通りの整数列…

ABC130 D - Enough Array

問題 提出コード 解法 を0-indexed( ~ ) で考えていきます。 ある区間についてのの総和が以上となっているとき、を満たす区間については全て部分列の総和が以上となります。 ということで、それぞれのについて、を満たすの最小値を求め、の総和を求めれば答…

ABC130 C - Rectangle Cutting

問題 提出コード 解法 2つに分かれる長方形の面積の差を縮めることを考えると、長方形の面積をちょうど半分に分けるような直線を引くのが最適になります。 与えられている点と、長方形の中心(対角線の交点)を通るような直線を引くと、面積を半分に分けること…