ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2019-12-16から1日間の記事一覧

AOJ 2640 - 不審者

問題 提出コード 解法 言われた通りに実装をしましょう。 感想 最後に出力すべきものを誤読していたため、時間がかかってしまいました… 行う操作によって手数が変わるかもしれない、とdpっぽくやっていったのですが、(本来の)答えが一意に決まることに気づい…

AOJ 2608 - Minus One

問題 提出コード 解法 、それぞれを始点とする任意の頂点への最短距離をあらかじめ求めておきます。から頂点への最短距離を,から頂点の最短距離をとします。また、との距離をとします。 頂点に辺を張った際、仮にの順に頂点を通り、問題の条件を満たすとする…

AOJ 2241 - Usaneko Matrix

問題 提出コード 解法 それぞれの盤面の数字に対して、どの位置に書かれているか、を記録します。 あとは、枚のカードを愚直にシミュレーションしていけばよいです。 一直線に個の数字がそろったかどうかは、現在行目、列目にいくつ数がそろっているか、をカ…

AOJ 2299 - Tiles are Colorful

問題 提出コード 解法 まずは、それぞれの文字について、2つの座標をペアで記録しておきます。 あとは、残っている文字のペアについて、消せるかどうかを確認→消せるなら消去、を繰り返せばよいです。 文字のペアは最大でも26しかないので、この操作を26回行…