ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

2019-02-12から1日間の記事一覧

ゆるふわ競プロオンサイト参加記

2/9に東京で行われました、@matsu7874さん主催の競プロオンサイトイベント、に参加してきました! コンテスト自体は全8問で、2時間のセットでした。自分は、ABCDEGの6完でした! B式A+B 集合写真 線香 最短経路は何本ありますか ガソリンスタンド 射的 感想 …

ABC022 D - Big Bang

問題 提出コード 解法 それぞれの操作をどのように実行したかを求めるのは、とてつもなく難しそうです。 ので、他の方法で高速に答えを求める方法を探ります。 そのためには、平行移動と回転の操作では変化せず、拡大したときのみ変化する部分が必要になりま…

ABC022 C - Blue Bird

問題 提出コード1 提出コード2 解法 まずは想定解です。 頂点1から出るときの辺と、頂点1に帰るときの辺は違うものでなくてはなりません。 そのときの頂点をとすると、からは純粋な最短経路問題に置き換えることができます。 この問題では、頂点の個数が300…

BAPC2018 E - Entirely Unsorted Sequences

問題 提出コード 問題 個の数字が与えられるので、その数字を使って作れる数列のうち、以下のような条件を満たす数列の個数をで割った値を求めてください。 全ての数字について、その数字より左側に自分より大きいものが存在する、もしくは右側に小さいもの…

BAPC2018 F - Financial Planning

問題 提出コード 問題 個の投資先があり、番目の投資先は、費用が (初日のみ)で、1日にユーロの利益が出ます。 投資費用を返済した上で円の利益を得るために必要な最小日数を答えてください。 というものになります。 です。 解法 二分探索をして答えを出し…

みんなのプロコン 2019 C - When I hit my pocket...

問題 提出コード 解法 とにかくビスケットが増えるように操作を行います。 まず、ビスケットが枚になるまでは、ビスケットをたたいて1枚増やす操作しか行うことができないので、たたきます。 この時点で回に達していれば、その時点で操作は終了です。 枚にな…