ツバサの備忘録

主に備忘録代わりに精進記録を載せていくつもりです。

精進メモ 2021/07/12~

精進量が明らかに減っていてパフォーマンスも落ちているのでピンチです。

ABC210

Fはまだ仕方ないとして、ペナルティをたくさん出しているのは少し残念です。

C - Colorful Candies

スライドしながらmapで管理していけば良いです。
更新のタイミングがおかしくて1ペナです。

D - National Railway

上から順番に見ていくと、1マス左右もしくは下に移動するたびに、A_{i,j}の値がC増えるとして、累積\minを取っていけば良いです。
同じ行で左右に割り振るパターンをまず計算した後、下に全部ずらしていきます。
同じマスを始点と終点の両方にしないように注意しながら実装する必要があります。2ペナしました。

E - Ring MST

基本的には最小全域木です。新しく辺を張れるのであれば、張れるだけ張っていけばいいです。
GCDを取りながら張る辺の本数を数えていけばOKです。

謎のコンテスト

CTFと同時開催?している謎の3hコンテストに出ました。
難易度はICPC国内予選セットくらいでした。
結果はイマイチでした…

ARC123

久々に青前半パフォをたたき出した気がします。

A - Arithmetic Sequence

3パターンくらい考えられるケースを考えて、適当にやったら通りました…
Aを合わせるパターン、Cを合わせるパターン、B + ACの偶奇を合わせるパターンです。

B - Increasing Triples

素直な問題でした。貪欲で問題ないので、A、B、Cの優先順位で前から見ていきます。
しゃくとりを3本にすればOKです。